ヤドカリ船長の航海日誌

ラットレースから飛びだせ! 共働き子育てサラリーマン夫婦の投資、資産形成、教育ブログ

2017-10-05から1日間の記事一覧

月10万円の配当収入を得るためにはいくら必要?

こんにちは。ヤドカリ船長のパパです。 月10万円の配当収入が得られたら素敵だと思いませんか?実現するための投資額を計算したら難しい現実が見えてきました。 配当利回り3%を想定 日本と米国の株式の配当利回りを調べ、配当利回り3%は十分高い目標だ…

悩める「小1の壁」 学童は公立か民間か

こんにちは。やどかり副船長の妻です。 来年上の子が小学校に入るにあたり、この時期学童を決める必要があり、色々と調べたことを記録しておきます。 全国学童保育連絡協議会による2017年学童保育の実施状況調査結果によると、 ・学童保育の入所児童数 114 …

待機児童になりかけた我が家の教訓。保活は産休に入ったらすぐ!

こんにちは。やどかり船長の妻、副船長です。ワーキングマザーとしての色々を書いていきます。今回は保活についてです。 10月になって、各自治体で来年度の保育園の入園申し込みがスタートしました。やどかり家は第一子の保活に失敗し、認可保育園に入るまで…

2017年9月 株式・投資信託を見直します

これまでの投資の含み益はプラス7万円でした。 ポートフォリオ 国内株 MXS225/ETF (1346) 9% レオス-ひふみプラス 3% 先進国株 SPDR500/ETF(F) (1557) 25% One-たわらノーロード 先進国株式 13% 新興国株 One-たわらノー…