ヤドカリ船長の航海日誌

ラットレースから飛びだせ! 共働き子育てサラリーマン夫婦の投資、資産形成、教育ブログ

MENU

共働き、妻もほぼフルタイムのタイムスケジュール

こんにちは。ヤドカリ副船長の妻です。

今週は船長が出張中でワンオペ2人育児中。明日は勤労感謝の日だけど、ママに休みはありません。全国のママさん、お疲れ様です。

f:id:YadokariCaptain:20171122222458p:plain

 

毎日バタバタと過ぎていく毎日、もっと時間を有効に使うことはできないのかしらと思うこと多いです。

今回は、ヤドカリ家の平日のタイムスケジュールをまとめてみました。

f:id:YadokariCaptain:20171122222735p:plain

1.パパは保育園の送りと食器洗い担当、ママはお迎えと料理担当

ヤドカリ家は共働きです。私は8時半〜17時の勤務、船長は9時半〜10時くらいに出社、帰りは21時を過ぎることが多いです。なので、自然と送りは船長、お迎えは私、という分担になりました。

今週は船長不在のため、送り迎え共に担当してますが、そうなると朝は8時半出勤には間に合わず、9時出社でもギリギリです。幸い会社は時間単位で休暇が取れるので、船長不在時の朝は時間給で対応することにしています。

このほか、船長は食器洗いを担当しています。基本的には帰宅後にその日の食器をまとめて食洗機に入れてスイッチオン、という役割。平日の夜は少しでも早く子供達を寝かせたいので、食器洗いを任せられる人がいる、と言うのはかなり助かります。

 

2.平日の家事時間は30分、作る料理はお味噌汁or煮物1品

朝起きてからの30分のみが平日の料理時間です。ここで作るのはお味噌汁が多いですが、日によって煮物になることもあります。野菜が食べられて、時間をかけずに済む食事は何か、色々と試した結果、野菜は家で作るお味噌汁か煮物で摂取し、メインのおかずはパルシステムの冷凍食品かお惣菜、というメニューに落ち着きました。

お味噌汁は朝食、夕食どちらにも出すので多めに、具沢山で作ります。

お味噌汁の具を煮ている間に卵料理を作り(大抵トースターでできる目玉焼きで、時間がある日は卵焼き)、子供達のおにぎりを作って朝ごはんの支度も完了です。

 

3.体調管理の肝は睡眠時間、子供と一緒によく寝る

仕事復帰してからずっと、夜は子供と一緒に寝てしまいます。私は睡眠時間が短いとちゃんと動けないタイプなので、平日は夜更かしして何かする、ということは無理と割り切りました。

最近6時頃の起床になっていますが、本当はもっと早起きしたいです。そう思って毎朝5時20分にアラームをセットしているのですが、アラームが鳴っても起き出すまでに30分くらいかかってます。。自分時間を確保したいなら早起きするしかないんですよね。

家では自分の時間はないですが、ランチタイムに食べたいものを食べ、通勤時間にインベスターZを読んだりして笑、楽しんでます。