ヤドカリ船長の航海日誌

ラットレースから飛びだせ! 共働き子育てサラリーマン夫婦の投資、資産形成、教育ブログ

MENU

時短ワーママが目指す道、副収入を増やしたい

こんにちは、ヤドカリ副船長の妻です。

人事評価が下位20%でショック!という記事を書いた後、これからの仕事との向き合い方について改めて考えました。

自分としては、仕事と子供達との時間を両立させられないか頑張った過去1年でしたが、結果は厳しかったです。

世のワーママは皆、仕事と家庭の両立を目指していると思います。両立のレベルには色々ありますが、どちらにも求めるものが高いと自分が苦しくなりますね。

仕事と育児のどちらを優先させるのか、私の場合明らかです。時短にしている時点で育児>仕事なわけですから。。

評価を下げられたからといって、これ以上仕事に振り向ける余裕時間及び体力はありません。引き続き、17時退社(できれば16時半)のラインは崩さずに行くつもりです。

そして、評価・昇給が望めない分、収入の複線化に努めたいと思います。

f:id:YadokariCaptain:20180610001925p:plain

副収入その1 NISA枠を超えて米国ETFに投資

今年度はNISA枠一杯米国ETFを買う計画でコツコツ積み立てていますが、それでも年間120万にしかならないので、もう少し増やすことにしました。

今すぐ大きなお金が手元に必要なわけではないので、通常の証券口座で毎月5〜10万円程度、ETFを買い増したいと思っています。

ロボアドではTheoを使って月々1万円積み立て投資をしていますが、直近の利率が2.14%と低迷しているので、続けずにこの分で他のETFを買っても良いかなと思ったり。

ソシャレンはマネオとオーナーズブックに少額を預けたっきりにしています。手元に投資金が戻ってきたら再投資して、、と地味に運用しています。今の所貸し倒れ等は発生していないので、比較的順調ですが、投資額を増やすつもりはありません。

 

副収入その2 ブログ&アフィリエイト

ヤドカリ家で作成しているブログはここのみですが、現状収入はほぼ無し、、、です。

無念。。記事の数が(質も!?)足りないと思われ、アクセス件数が伸びてきません。

継続あるのみ、ですね。